tennis window

このブログはテニス大好き大学生が日々のテニス情報を発信するブログとなっています!

【ATPツアー】1月5日からATPツアーが開幕!!最初の大会はデルレイビーチオープン!錦織圭はまさかの欠場?!2021年のテニス界について語る!

1月5日からついにATPツアーが開幕となりました!!

 

 

こんにちはテニス大好き大学生のバヤリースオレンジです。

これからたくさんのテニスの情報を皆様に届けられたらいいなと思っているのでよろしくお願いします!

 

 目次

 

 

さあタイトルにもあった通り、開幕戦はアメリカのデルレイビーチオープンとなりました。

 

 20210109021315

  

この大会は錦織圭選手がATPツアーで松岡修造さんについで日本男子史上2人目のシングルス優勝者となった日本人テニスファンにとっては思い出深い大会なのではないでしょうか。また2020年2月には西岡良仁選手が惜しくも、決勝でR.オペルカ選手に負けてしまいましたが、初めての準優勝となった大会です。

 

デルレイビーチオープンは5日~7日までが予選、8日~13日までが本戦となっています。さっそく8日の試合結果を僕なりにピックアップしていきます!

 

 

T.ポール(アメリカ) 54位 VS ナム・ジソン(韓国) 263位

  6-1 6-4 

ポール選手の勝利です。ポール選手は2019年ごろからランキングを上げていきトップ100をきってきました。去年の戦績では、シングルスでは全豪オープンで2回戦でディミトロフ選手を破り3回戦でフクソビッチ選手に敗れています。ですがダブルスでは10月に行われた全仏オープンでQFまで勝ち進んでいます。次の対戦相手はアメリカのセバスチャン・コーダ選手と対戦することになっています。

 

 

G.マーゲル(イタリア) 99位 VS R.ハリソン(アメリカ) 470位

  3-6 6-1 6-4

マーゲル選手の勝利です。この試合は僕も見ていたんですが、第3セットの5-4マーゲル選手がマッチポイントを迎えた場面ハリソン選手がマーゲル選手のフォアハンドの打ち込みをロブで抜いたところがこの試合の一番の盛り上がりどころでした。

マーゲル選手の次の対戦相手はS.クエリー選手となっています。

 

 

 

S.クエリー(アメリカ)53位 VS M.マクドナルド(アメリカ)193位

  6-3 6-4

クエリー選手の勝利です。クエリー選手は去年ATP500のサンクトペテルブルクで試合前日PCR検査によって陽性と診断されましたが、クエリー選手はホテルで2週間の隔離生活を拒否し無断でホテルを後にしたことから、プロトコル違反となりATPから6か月の執行猶予期間付きで2万ドル(約200万円)の罰金処分を下しました。

 

この事件に対してクエリー選手は弁明をしていて、「家族と離れ離れで2週間も入院することなんて受け入れられなかった」と発言しています。

 

試合のほうは、ビックサーバーのクエリー選手のこの日のエースは13本と快調で第2セットでは、バックハンドのダウンザラインの得点率が多くなっていきマクドナルド選手にコースを読ませないプレーでポイントを連取していました。

 

9日のマッチでは続々と有名選手が登場!

9日のマッチでは去年のパリマスターズで西岡選手が勝利したアンドゥハル選手

個人的に好きな😂ティアフォー選手が登場します!結果がわかり次第随時発信していくのでぜひチェックしてみてください!!

 

今回初めてのブログを書いてみたのですがいかがだったでしょうか?笑

リクエストや改善点があればっぜひぜひコメントやいいねで教えてください!

2021年は去年よりもATPツアーの大会が増え、2月にはATPカップ全豪オープンなど大イベントがまっているのでこれからが楽しみです。

ここまで記事を読んでくださった皆様!本当にありがとうございます!

ではこれで失礼します!

 

ポチッとしてくれたらうれしすぎて泣きます

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村